弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

弁護士ドットコムがエンジニア・デザイナーのサービス開発事例やデザイン活動を発信する公式ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

プロダクト開発はなぜ直観に反するのか

この記事は、弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の25日目の記事です。 前日は tsuchiya さんの「ログや例外についてレビューや実装時に意識していること」でした。 はじめに: 人と成りては童子のことを棄てたり インターネットの海には、不幸な開発プロ…

ログや例外についてレビューや実装時に意識していること

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の 24 日目の記事です。 前日は @tttttt_621_s さんの Axios における request method の型定義を調査した話 でした。 はじめに ビジネスメディア & ソリューション事業部開発チームの tsuchiya です。 普段…

Axios における request method の引数の型定義を調査した話

はじめに この記事は 弁護士ドットコム Advent Calendar 2023 の 23 日目の記事です。 前日は @komtaki さんの「型パズルを理解しTypeScript中級者になる8のポイント」でした。 こんにちは、クラウドサイン事業本部の篠田(@tttttt_621_s)です。 普段はクラ…

型パズルを理解しTypeScript中級者になる8のポイント

この記事は、弁護士ドットコム株式会社の Advent Calendar 2023 の 22 日目の記事です。 前日は @et_tei さんの「FireHOL で公開されているブラックリストからの接続 Akamai でブロックする」でした。 こんにちは。税理士ドットコム事業部の @komtaki です。…

FireHOL で公開されているブラックリストからの接続 Akamai でブロックする

この記事は、弁護士ドットコム株式会社の Advent Calendar 2023 の 21 日目の記事です。 皆さん、こんにちは!弁護士ドットコム SRE 室の @et_tei です。国籍は中国で、今年は来日13年目です。今回は FireHOL で公開されているブラックリストからの接続 Akam…

夜明け前のデザインシステム再考〜デザインシステムの目的と指標

この記事は弁護士ドットコムAdvent Calendar 2023の20日目の記事です。 昨日は @dskymd さんのOptimistic Updateに触れてみる でした。 はじめに こんにちは、弁護士ドットコム本部 デザイナーの林です。 去年のアドベントカレンダーはデザイントークンの記…

Optimistic Update に触れてみる

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の 19 日目の記事です。 前日は @michimani さんの「Azure App Configuration を使って機能の利用可否を自動で切り替える」でした。 クラウドサインのフロントエンドエンジニアの山田です。 普段の業務では…

Azure App Configuration を使って機能の利用可否を自動で切り替える

こんにちは。 弁護士ドットコム株式会社 Professional Tech Lab の伊藤 (@michimani) です。 Professional Tech Lab は今年の 2 月に新しく作られたチームで、主に AI(特に自然言語処理)を用いたプロダクトの開発や研究をしています。私はその中で、新しい…

プロジェクトマネージャーになって半年、やったこと、そして意識したこと。

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の 17 日目の記事です。 前日は@Abbiscuitさんの投稿「デザイナーが Alpine.js を触って感じた Good なこと」でした。 こんにちは。 BUSINESS LAWYERS のプロジェクトマネージャーを担当している、こが @_po…

デザイナーが Alpine.js を触って感じた Good なこと

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の 16 日目の記事です。 前日は @hikarun_sre さんの「情勢の変化とリモート、福岡を選んだ私の働き方」でした。 弁護士ドットコム事業本部でデザイナーをしている門倉(@kuroinu123)です。 最近 Alpine.js…

情勢の変化とリモート勤務、福岡を選んだ私の働き方

はじめに これは 弁護士ドットコム Advent Calendar 2023 の15日目の記事です。 こんにちは。弁護士ドットコムでSREを担当する、福岡県在住の@hikarun です。 2023年10月より弁護士ドットコムに入社し、リモート勤務と出社のハイブリッド*1で日々業務に邁進…

スクラム開発未経験からスクラムマスターになってみた

この記事は「弁護士ドットコム Advent Calendar 2023」の 14日目の記事です。 前日の記事は @astkhs さんの「イマジナリーキャットと暮らしたい」でした。 とても真剣に猫を追求する内容がとても面白く興味深かったです! タイトルだけで面白いのずるいです…

イマジナリーキャットと暮らしたい

この記事は、弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の13日目の記事です。 前日は @quickper さんの「地域防災から学ぶ平時の備え」でした。 災害が多くなってきている時代なのに、社会人になってから防災を学ぶ機会がないことに危機感を感じました。事前に…

地域防災から学ぶ平時の備え

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の 12 日目の記事です。 前日は @naito1224 さんの「弁護士ドットコム 本気音楽部 誕生 LIVEもあるよ」でした。 弁護士ドットコム事業本部 エンジニアの鈴村と申します。 プライベートで地域防災のコミュニ…

弁護士ドットコム 本気音楽部 誕生 LIVEもあるよ

この記事は 弁護士ドットコムアドベントカレンダーの11日目の記事です 前日は @sh_tanakaさんの「モブテスト設計を試してみた話」でした。 弁護士ドットコム事業本部デザイン部の内藤です。 毎年、デザイン部の活動について書いてきましたが、今年は趣向を変…

モブテスト設計を試してみた話

この記事は「弁護士ドットコム Advent Calendar 2023」の 10日目の記事です。 前日は @Casseroles さんの「Customer Reliability Engineeringとはなんだったのか」でした。 CREチームの歴史と、そのチャレンジの軌跡が分かる、読み応えのある記事でしたね。 …

Customer Reliability Engineeringとはなんだったのか

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の9日目の記事です。 前日は @RINYU_DRVO さんの「Go html templateで書くhtmlメールのハマりどころと対処法」でした。 クラウドサインのサービスから送信されるメールに絡む出来事は、私もいろいろ目にして…

Go html/templateで書くHTMLメールのハマりどころと対処法

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の 8 日目の記事です。 前日は @RA621H さんの「はじめての転職と今後の展望」でした。 クラウドサインのフロントエンドエンジニアの @RINYU_DRVO です。 今回は、Go html/template で書く HTML メールのハ…

はじめての転職と今後の展望

この記事は、弁護士ドットコム株式会社の Advent Calendar 2023の7日目の記事です。 前日は @k-anz さんの「育休からの復職にあたって買ってよかったもの」でした。 共働きが当たり前となり、男女問わず育児を行う時代になってきていますが、育児をしながら…

育休からの復職にあたって買ってよかったもの

はじめに この記事は弁護士ドットコム株式会社の Advent Calendar 2023の 6 日目の記事です。 前日の記事は @takky さんの「弁護士ドットコムサマーインターンシップ 2023 の狙いと技術要素」でした。 1 週間という限られた期間のなかで、インターンシップ生…

弁護士ドットコムサマーインターンシップ2023の狙いと技術要素

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の 5 日目の記事です。 昨日は @hosogaiさんの スプレッドシートとGoogle Apps Scriptでtextlintの辞書ファイルを生成するでした 。 クラウドサインのサーバーサイドエンジニア吉田です。 もう年末まであと …

スプレッドシートとGoogle Apps Scriptでtextlintの辞書ファイルを生成する

この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の4日目の記事です。 前日は @saku_238 さんの「部屋とTシャツと私 〜Tシャツから2023年を振り返る〜」でした。 こんにちは、弁護士ドットコム本部 デザイナーの細貝です。 一昨年のアドベントカレンダーで…

部屋とTシャツと私 〜Tシャツから2023年を振り返る〜

どうも、こんにちは!11月にジョインした sakutaro𝕏 @saku_238 です! 早速、弁護士ドットコム株式会社の Advent Calendar 2023の3日目の記事として、12月3日の日曜日にエントリーさせていただきました。 前日の記事は クラウドサイン SRE のr_ueda_sanzai …

散財2023

この記事は「弁護士ドットコム Advent Calendar 2023」の 2日目の記事です。 みなさんこんにちはクラウドサインでSREをしているr_ueda_sanzaiと言います。 今年はSRE NEXT 2023で登壇をさせていただきました。 speakerdeck.com 私は散財が趣味なのですがその…

【2023年】弁護士ドットコム技術広報の振り返り

弁護士ドットコム Advent Calendar 2023 1日目の記事です! 弁護士ドットコムの採用チームで技術広報を担当している加藤(@kato_iwashi)です。 今年は様々なカンファレンスへの協賛や登壇、そして、イベントを開催しました! 振り返り記事を作れるぐらい「色…

合計 3600 行の .gitlab-ci.yml から 70 %重複コードを削減しつつ、必須のテストを必ず実装できるようにした

こんにちは。弁護士ドットコム クラウドサイン事業本部で SRE をしています、大内と申します。 クラウドサイン事業本部の SRE ではサービスの可用性、信頼性の向上や開発の高速化、省力化を目指した開発を日々行っています。 クラウドサインの本体アプリケー…

Vue Fes Japan 2023にプラチナスポンサーとして協賛し、メンバーが登壇しました!

こんにちは。技術広報を担当している@a_katoです。 2023年10/28(土)に開催された「Vue Fes Japan 2023」に、 クラウドサインはプラチナスポンサーとして協賛しました。 今回は、当日の様子と登壇者からのコメント、そしてセッションについてお届けします! c…

税理士ドットコム流のCI/CDを設計する考え方と実践

今年の頭から税理士ドットコム事業部に異動した @komtaki です。3 月末から 7 月まで育休を頂いていたのですが、無事復帰しました。 部署異動してすぐに、ジョブ追加の際にコンテナや CI/CD の最適化がされず開発体験を損なっていると感じました。そこで、異…

クラウドサインがVue Fes Japan 2023にプラチナスポンサーとして協賛します!

こんにちは。 昨年に引き続き、『Vue Fes Japan 2023』のプラチナスポンサーとしてCloudSign(クラウドサイン)が協賛・出展します! Vue Fes Japanとは Vue Fes Japan(ビューフェスジャパン)は、JavaScriptフレームワークの代表格であるVue.jsに関する、…

PHP Conference Japan 2023にプラチナスポンサーとして協賛し、メンバーが登壇しました!

こんにちは。技術広報を担当している@a_katoです。 2023年10/8(日)に開催された「PHP Conference Japan 2023」にプラチナスポンサーとして協賛しました。 登壇者からのコメントと当日の様子をお届けします! creators.bengo4.com スポンサーセッション 弁護…