弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

弁護士ドットコムがエンジニア・デザイナーのサービス開発事例やデザイン活動を発信する公式ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

クラウドサインのデータ分析基盤を運用していくための体制改善 - データマネジメント勘所#4 イベントレポート

こんにちは。クラウドサイン事業本部 SREチームの高橋です。 普段はSREとして勤務する傍らデータエンジニアとしても働いています。 今回、2024年5月14日(火)に開催された「TECH PLAY主催:primeNumber | 弁護士ドットコム|キャディ|コミューン共催イベン…

Go HTML Template のエスケープの挙動に気をつけよう

TL; DR Go HTML Template では、渡した文字列がデフォルトでエスケープされますが、Typed Strings を渡すとエスケープされません そこにユーザーが自由に指定できる値を設定すると、XSS 脆弱性につながる恐れがあります Revel の関数の中には、引数に渡した…

クラウドサインに入社してから 1 カ月たった

2024 年 3 月から入社したツノ(𝕏@2nofa11)です。 この記事では、クラウドサインにエンジニアとして入社 1 カ月たった私が、どんな 1 カ月を過ごしたかと入社して感じたことを書きました。 補足すると「クラウドサイン」は弁護士ドットコムのサービスのひとつ…

入社4ヶ月でBigQueryの課金額を減らすために考えたこと

データ分析基盤室の otobe(𝕏@UC_DBengineer) です。 事業規模が拡大し、大規模なデータの管理が必要になるにつれて、SnowFlake や BigQuery のようなハイパワーな DWH サービスでデータを加工するケースは多いです。 その際、想定外な高額請求が起こる原因…

イベント開催レポート:PdM Meetup〜ビジョンを成功に導く効果的なPdM組織とは?

こんにちは。クラウドサインでプロダクトマネージャー(PdM)を担当している中井です。 2024年もあっという間に4月。東京では桜の見頃が過ぎ、桜吹雪が綺麗ですね。 そんな中、2024年4月10日、株式会社ラクスと弁護士ドットコム株式会社と合同で「【弁護士ド…

OOC2024にスポンサー&ブース出展します

こんにちは。技術広報を担当しているsakutaro(@saku_238)です! 弁護士ドットコムは 2024年3月24日(日) にお茶の水女子大学で開催予定の「Object-Oriented Conference 2024(略称:OOC)」にゴールドスポンサーとして協賛します! OOCが4年ぶりに開催される…

推しが退所する悲しみを忘れるために仕事がんばったら、裁量労働制にかかる法改正対応(一部)ができました。

弁護士ドットコムで働く人事部 労務チームの後沢です。 弊社には様々な部活があるのですが、私は某アイドル事務所を応援する部活に入り、大好きなアイドルグループ Kis-My-Ft2 を応援することに生きがいを見出しております。 しかし、昨年、事件が起きました…

今年も弁コムはPHPerKaigi2024にスポンサーするぞ!

こんにちは。sakutaroです! 今年もPHPerKaigiの季節がやってきましたね! 弊社も昨年に引き続き、「PHPerKaigi 2024」にプラチナスポンサーとして協賛します!! 2024年3月7日(木)〜3月9日(土)、オフラインでは中野セントラルパークカンファレンス、オンラ…

社内システムで生成AIを活用するコツは業務理解と事前準備

こんにちは。税理士ドットコム事業部の @komtaki です。 ChatGPT が 2022 年 11 月 30 日に出て一年が経ちました。みなさんも生成 AI を本番サービスで活用できてますか。 弁護士ドットコム株式会社でも実運用の壁を乗り越えて、実際にビジネスを変革するた…

モブプロが最高だった話

クラウドサインのフロントエンドエンジニア辻です。 現在所属しているスクラムチームで、はじめてモブプロを実施しました。 その結果、チームに非常に良い結果をもたらしたため、実施した経験とその中で得られた成果について書いていきます。 モブプロとは …

DMARC をなめるな

Gmailが「メール送信者のガイドライン」を改訂し、なりすましメールへの対策を強化する旨を発表しています。今までは原則、なりすましメール対策の有無にかかわらず、メールはいちおうは届いていました。しかし今後は、なりすましとみなされたメールは届かな…