弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

弁護士ドットコムがエンジニア・デザイナーのサービス開発事例やデザイン活動を発信する公式ブログです。

部屋とTシャツと私 〜Tシャツから2023年を振り返る〜

部屋とTシャツと私 〜Tシャツから2023年を振り返る〜

どうも、こんにちは!11月にジョインした sakutaro𝕏 @saku_238 です!

早速、弁護士ドットコム株式会社の Advent Calendar 2023の3日目の記事として、12月3日の日曜日にエントリーさせていただきました。

前日の記事は クラウドサイン SRE のr_ueda_sanzai による「散財2023」のブログで物欲があがる記事でしたね!

今年(2023年)は観測史上初の異常な暑さがつづいて、Tシャツで過ごす人がヒトが多かったのではないでしょうか? ​​

TL;DR

今回のブログでは、Tシャツにちなんで今年着用したTシャツたちに感謝を含めてご紹介してまいります。 ​それぞれのTシャツの画像も添付していくので、デザインの細部にもぜひご注目ください。​

Tシャツ1: CARTA HOLDINGSロゴTシャツ

企業名: 株式会社CARTA HOLDINGS

CARTA HOLDINGS ロゴTシャツ

デザイン

白地で表に「CARTA」と大きく記載されたTシャツで、背面には「New journey, New Standard」と書かれています。

※2019年に CCIとVoyage Groupが経営統合した際に全社に配布されたものです。現在は新しいロゴとpurposeになったため、廃番になっております。

コメント

前職でお世話になったTシャツです!

当時の櫻井はCARTAの技術広報にジョインしていたので、このTシャツを5枚もっており仕事するときも寝る時もきておりました。

記事も丈夫で着心地がよかったので在宅のときは結構着ていました。

Tシャツ2: 技育プロジェクト スポンサーTシャツ

企業名: 株式会社サポーターズ

技育プロジェクト ロゴTシャツ

デザイン

白地で胸に「技育プロジェクト」と記載されてます。

コメント

こちらのTシャツも前職時代の新卒エンジニア採用向けイベントでスポンサードをさせていただいた時にいただいたTシャツです。 シンプルだったので、外でも来ていたのですが...懇親会の時に汚してしまい、在宅勤務の際にきております。

Tシャツ3: PagerDuty Summit Japan 2023 参加者ノベルティTシャツ

企業名: PagerDuty株式会社

PagerDuty Summit Japan 2023参加者Tシャツ

デザイン

灰色まだら模様で表にPagerDutyロゴが入っており、背面にはテキストで小さく「We wake you up when s*IT breaks!」(システムが壊れたときにあなたを起こす)と記載されてます。

コメント

2023年7月26日(水)に開催されたPagerDuty Summit Japan 2023に訪問した際にノベルティとしていただきました。 このTシャツの個人的に気に入っていることはカラートーンがさりげないことで昼休憩のランチで外出しても困らないデザインでした。

Tシャツ4: SRE NEXT 運営スタッフTシャツ

団体名:SRE NEXT

SRE NEXT 運営スタッフTシャツ

デザイン

爽やかな水色で白地でSRE NEXTのロゴがはいってます。

コメント

2023年9月29日(金)にSRE NEXT 2023 IN TOKYO@九段会館テラスで運営スタッフとしてジョインし、いただきました。 目立ちやすい色なので、オフライン会場では運営スタッフであることが目立ちます。 (逆に外出する際の普段着には着づらいため、イベントのみ着用しています...小声

来年のSRE NEXT 2024についても運営スタッフとして活動をしています。(やっていき!

Tシャツ5: mabl experience 2023

企業名: mabl株式会社

mabl experience 2023 ネイビーTシャツ
mabl experience 2023 黒Tシャツ

デザイン

表は「REACH」と書いてあり、裏は「mabl experience '23」と書かれています。

コメント

2023年11月22日(水)に開催されたmabl experience 2023に登壇者の応援として訪問しノベルティとしていただきました。

カラーが妻の好みだったので、時々夫婦で着用していたのですが... 今回のブログに掲載するためにアイロンがけしたのですが、高温でロゴの塗装が溶けて汚してしまいました。(ゴメンナサイ..

みなさんもTシャツをアイロンがけする際はロゴの素材にくれぐれもご注意ください...。

Tシャツ6: 弁護士ドットコム

企業名: 弁護士ドットコム株式会社

弁護士ドットコムTシャツ
CLOUDSIGNロゴTシャツ

デザイン

1つ目、黒地で表に大きく「弁」の字で周りに弁護士ドットコムが提供する4つのプロダクトカラーを表現しています。裏面はその4つのURL「bengo4.com,BUSINESS LAWYERS,zeiri4.com,CLOUDSIGN」を大きく表記してます。 2つ目、黒地で表に「CLOUDSIGN」と書かれています。

コメント

1行目に書いたとおり私11月1日に弁護士ドットコムの技術戦略室にジョインし、業務の特性上着用することが見込まれるため、入社時にいただきました。

「弁護士ドットコム株式会社って何?リーガルテックっていうけど、どんなプロダクトがあるの?」っていうのが、このTシャツをみて、把握できるデザインですね!

弁護士ドットコム株式会社をもっと知りたいという方は会社紹介資料を公開しておりますので、こちらからアクセスしてみてください。

弁護士ドットコム株式会社紹介資料_20230816更新 - Google スライド

〜番外編〜

パーカー: DevRel/Japan CONFERENCE 2023 運営スタッフパーカー

団体名: DevRel/Japan CONFERENCE 2023

DevRel/Japan CONFERENCE 2023運営スタッフパーカー

デザイン

ネイビーの生地で胸に DevRel MeetUp Tokyoのロゴがあり、腕の部分にそれぞれ「DEVRELCON YOKOHAMA 2023」と「DEVREL/Japan CONFERENCE 2023」と記載されています。

コメント

2023年3月10日(金)-11日(土)に横浜で開催され、運営スタッフとしてジョインし、いただきました。 ​実はこのパーカーは裏地がフリース素材で軽くなっており、急に寒くなったこの時期に部屋着として着用しております。 冬のエンジニアイベントではパーカーが運営スタッフユニフォームになることもあることも勉強になったし、ノベルティでパーカーをいただけるのは誰しも嬉しいことだと思います。

​いただいたTシャツ(とパーカー)のご紹介は以上となります。

終わりに

個人的にはイベントやカンファレンスでいただいたオリジナルTシャツは、その場で着用して場を盛り上げるためのものだと心得ているのですが...当日(スポンサー等)の役割の都合上着用できず、ただ持ち帰って部屋着になってしまうこともあります。

これらのTシャツを部屋で着るたびに、参加したイベントの様々な出来事や学んだことを思い出し、新たな挑戦のモチベーションに変えていきたいと思います。

また、2023年の夏はこれらのTシャツで乗り越えられましたが、来年はもっと暑くなる事を予想してノースリーブを配布してくれる企業様がいるかもしれません。 腕立て伏せを始めて似合う身体にシェイプアップしましょう!! ​

私のブログを最後まで閲覧いただきましてありがとうございました。

明日のアドベントカレンダーはhosogaiさんによる「スプレッドシートとGoogle Apps Scriptでtextlintの辞書ファイルを生成する」という改善・効率化に関する技術ブログです!楽しみにしていてください! ​ それでは!!