弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

弁護士ドットコムがエンジニア・デザイナーのサービス開発事例やデザイン活動を発信する公式ブログです。

散財2023

タイトルの画像
この記事は「弁護士ドットコム Advent Calendar 2023」の 2日目の記事です。
みなさんこんにちはクラウドサインでSREをしているr_ueda_sanzaiと言います。
今年はSRE NEXT 2023で登壇をさせていただきました。

speakerdeck.com

私は散財が趣味なのですがそのせいで社内Slackの(強制的に)散財チャンネルというチャンネルのコラボレーターをしています。
そこで今回は2023年私が買ったものの中から買って良かったものとそうでもなかったものをピックアップしてご紹介します。

注意書き

  • 仕事道具以外の商品がたくさん出てきます。
  • アフィリンクとかは仕込んでません。安心して購入してください!
  • これ買わないんですか?などと煽るコメントはやめてください、買ってしまいます。

TL;DR

詳細な購入レポートいらないからガジェット類で便利なものを早く教えてという声があると思うので簡潔に書きます。

オカムラバロンチェア(20万円)

良いです。


BenQ ScreenBar Halo (20000円)

目が疲れにくくていいです。


caldigit ts4(58000円)

パソコンを切り替える際ケーブルを1本抜き差しするだけで良いので楽です。

買って良かったもの

ここからは個人的見解たっぷりな買って良かったもの紹介です。

日用品

クラプロックスハイドロソニックPRO(25000円) 電動歯ブラシです。磨き残しとかがなくなります。
電動歯ブラシといえばフィリップスとかブラウンが有名ですが、友人の歯科衛生士曰くブラウンは特に刺激が強すぎるらしく日本人には良くないとのことでした。
上記商品は歯科医院専売なので基本ネットでは買えませんが、公式サイトで買えるものもあります。

電動歯ブラシではなく普通の歯ブラシも紹介しておきます。

クラプロックスベルベット(1400円)

これは本当にいいです。騙されたと思って一回買ってみて欲しい。 その代わり他の歯ブラシには戻れなくなります。 ふわふわな感じがやみつきになるので是非!


EmberMug(20000円)

飲み物が冷めなくて良いです。これからの季節にぴったり!
amazonやappleだと黒色しか売ってないので公式サイトで好きな色を選んで購入するのがおすすめです。(香港から届くのでびっくりしないでね)
ソーサーが不具合で壊れる時があるのですがその際のお問い合わせが英語なのが少し面倒。。
でも最後にstay warmって言ってくれるので許します。


フォグリネンワーク ボックスシーツ(17000円)

リネンって実は1年中使えるねん。
夏はひんやりしていて気持ちいし冬はあったかくしてくれるので最高です。
季節に合わせて素材を変えるとかいうめんどくさい私みたいなズボラさんにはピッタリ! 無印で売られているリネンシーツとかが好きな人にはおすすめ!
下北沢に店舗があるのでどうしても触って感触試してみたい場合は行ってみてください。


インテリア

アートワークスタジオ シーリングライト(1つ当たり7700~13200円)

賃貸ののっぺりした一室一灯みたいなのが嫌なので交換のため購入しました。 照明をお探しの人は一回アートワークスタジオを検討してみてください。
普通に数十万するものもあるので気をつけてください。

また以下のスマート電球を上述のスポットライトに仕込んでいます。
気分が落ち込んだ時とかタスクで悩んだ時は家をナイトクラブみたいにピカピカさせてEDMをかけると気分もスッキリ!


Vitra Algue(14000円)
観葉植物でもないフェイクグリーンでもないプラスチックの緑です。 観葉植物は水入れがめんどくさい、フェイクグリーンは心の中のフェイクグリーン警察が許せない。ならいっそアートにしてしまえば良いじゃないという気持ちで買ってみました。
観葉植物をお持ちの方は似ているもの同士近くに置いてオシャレ感をアップさせて見るのも良いかも。 ちなみに2種類の色を混ぜてより植物っぽさを出す上級者もいるらしいです。


Sonos roam(25000円)

防水スピーカーです。お風呂場やアウトドアの際に便利です。
これからの寒い季節入浴時間のお供にどうぞ。
私の使い方としてはコンパクトなお風呂場専用のスピーカーとして置いておき、日頃のお金がたまらないストレスを発散するべく大声で浴室カラオケをしています。
まだギリご近所さんからクレームは来てないです。


アクセサリー

Bonaventura iPhoneケース(19000円)

手帳ケースという便利さとQi充電対応しているところとレザーの美しさがやばいです。毎回iphone変えたら買い替えてます。
たくさん種類があるので気になった方は表参道の実店舗へどうぞ


食べ物

anomaプロテイン(7000円)

プロテインは最近健康ブームで流行っていますがホエイプロテインは飲めないという方におすすめの商品です。
えんどう豆でできている植物性のものなのでビーガンの方も安心して飲めます。
一番おすすめの味は抹茶、その次にマンゴーです。
抹茶はお店の抹茶ティーラテを飲んでる感じですごい美味しいです。私はこれにMTCオイルをかけてよくご飯がわりにしています。
驚くほど腹持ちが良いのでおやつがわりに最適です。

夏に外出るのがめんどくさくて毎日全食これにした結果、痩せすぎて健康診断に引っかかりました。適度にご飯も食べましょう。


Wowコールドプレスジュース(1本300円)

初めてこのオレンジジュースを飲んだ時美味しすぎて震えました。
ジュースにしてはいい値段します(ハーゲンダッツと値段がほぼ同じ)が後悔しないので一回飲んでみてください。

買ったが思ったよりQOLが上がらなかったもの

ブレインスリープピロー(33000円)

広告やどこぞのインフルエンサーがよく宣伝している枕です。
今でも使っていますが個人的にはそこまで睡眠が深くなった感じはしませんでした。むしろお金が減る夢をよく見ます。
水洗いできるので衛生的には良いです。


airdog moi(55000円)

これからの乾燥の季節のために買った加湿器です。 乾燥しているからずっと最大のモードで動いてて少し音がうるさいです。 気化式なので水滴が落ちず周りが濡れたりしないのは良いです。


StudioDisplay(266800円)

apple純正のディスプレイです。私は訓練されたapple信者なので書いました。
スピーカー性能がすごぶるいいですが,我が家ではhomepodminiをスピーカーにしているのであまり意味はないです。
今買うならウルトラワイドディスプレイを買うと思います。


来年買うもの、すること

  • MacbookPro M3 Max(630000円)
    • M2の同じ構成の時より10万円以上高くなってます。円安いやですね。
  • 360°CONTAINER(125000円)
  • 洋服爆買い
  • 旅行
    • 翠嵐というところに泊まりに行く予定です。諸々含めて50枚近く諭吉が飛びます。日本が誇るKyotoってお高いどすなぁ。

買わなくて後悔したもの

  • eMAXISSlim全米株式インデックスファンド
    • もっと買えばよかった。。

CTOやテックリードに買えと言われているもの

私はお給料が少ないので買えませんが、CTOやテックリードは買えるほどたくさん貰っているということですね、羨ましい限りです。

終わりに

いかがだったでしょうか?気になったものやこれ買ってみてよかったなどあれば気軽にコメントいただけると嬉しいです。
私も来年は節約できるよう頑張りたいと思います。来年もよろしくお願いします!

明日は@saku_238さんが今年カンファレンスで受け取ったTシャツとそれに込められた熱すぎる想いについて語ってくれます!
この記事を読めば、最近の寒さを忘れて熱くなること間違いありません!お楽しみに!