弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

弁護士ドットコムがエンジニア・デザイナーのサービス開発事例やデザイン活動を発信する公式ブログです。

弁護士ドットコム 本気音楽部 誕生 LIVEもあるよ

弁護士ドットコム 本気音楽部誕生 LIVEもあるよ

この記事は 弁護士ドットコムアドベントカレンダーの11日目の記事です🎄

前日は @sh_tanakaさんの「モブテスト設計を試してみた話」でした。


弁護士ドットコム事業本部デザイン部の内藤です。 毎年、デザイン部の活動について書いてきましたが、今年は趣向を変えて会社の部活動について書いてみます。

弁護士ドットコムには、部活動を通じて社内交流を活性化すること を目的とした部活動の制度があります。雇用形態問わず、幅広い交流を促進し、会社を盛り上げようという素敵な制度で部費も出ます。

中でも、今年の春に爆誕した 本気音楽部 に入部したので、その話を書いてみます。

入部のきっかけ

今年の春頃に本気音楽部が爆誕し、部活のSlackチャンネルには社内の隠れた音楽猛者が続々と集まっていました。個人的には昔バンドをやっていたり、今も社外のバンドでLIVEに出させてもらってるので興味はありましたが、あまりにガチ勢が多いので 若干ひいて 遠目に見ていました。

ある日、先に音楽部に参加していたデザイン部の音楽狂のメンバーが僕が社外で参加しているバンドのLIVE告知やギターを弾いてることをPRしてくれちゃっていました。デザイナーって音楽やってたり、音楽好きな人多いですよね。

それが音楽部部長F氏の目に止まったのか、アツいDMが送られてきました。アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」に出てくる結束バンドのコピーバンドをするのでギターを弾いてくれと。

当時は、みんなガチ勢過ぎるし、ぼっち・ざ・ろっく!も全く知らないし、アニソンは弾いたことないしなあと迷うところもありました。とりあえず、結束バンドの曲を聴いてみたところ、困ったことにイメージと全然違ってとてもかっこよかったので、弾いてみたいと思ってしまいました。さらに勢いでアニメも全部見ることになりました。(後に、コピーする曲が今まで弾いたことのないオシャレなコード、フレーズのオンパレードで苦戦することになります。)

その後もF氏とやり取りをしていく中で、F氏の 術中にはまり アツい想いに共感し、メンバーと顔合わせをしたりして入部することにしました。

事業部を超えた交流って素敵

会社はどんどん大きくなってきて接点を持つことが難しい人も増えてきています。僕は弁護士ドットコム事業に所属しているのですが、バンドのメンバーはクラウドサイン事業だったり、弁護士ドットコムのキャリア事業だったりと普段あまり接点の少ないメンバーでした。事業部を超えての音楽を通じた交流は仕事だけでは味わえない一体感を得ることができていると思います。

偶然が重なり合って同じ会社で一緒に働くことになった同志のみんなとプライベートも共に楽しみながら、会社の目標に向かっていきたいところです。

本気でやるから面白い

初回の練習で一曲合わせてみたのですが、息の合ってないとこはビシバシ止めてお互いに改善案出しながらやるというストイックさにも本気度を感じました。

仕事も山盛りなので、スタジオ練習も月一くらいですが、みんな個人練習を頑張ってくるので上達のスピードがめちゃくちゃ速いです。演奏の技術うんぬんだけではなく、取り組む姿勢が本気でアツく熱量の高い部活だなと感じています。

僕自身、仕事もそうですが、いいものを作ろうと本気になればなるほど辛さもあるけど、楽しくなれます。

初のLIVE出演、ファンから声援も

バンドメンバーからのお誘いで12月に最初のLiveに出演し、4曲披露することができました。すでに我がバンドのボーカルにはファンがいて、手作りの凝ったうちわで応援してくれました。応援のレベルも本気でした。最初のLIVEということで課題も多く見つかったので、改善に向けて練習していきます。

そして、

本気音楽部LIVE 「もういっそ、ベイビー。」開催決定!

年明けにLIVE開催が決定しました!会社の仲間とライブハウスで演奏するって妄想することはあっても実現するのはなかなか難しいですよね。それを実現しちゃうとこも熱量が尋常じゃないなと。

やるからには本気でいいLIVEにしたいと思います。ぼっち・ざ・ろっく! 以外にもストレイテナー、バンドアパート、サカナモン、ヨルシカ、銀杏BOYZ、Vaundyなどのかっこいいコピーバンドが登場予定です。 社内外問わず、お気軽に遊びに来てくださいませ!

本気音楽部LIVE 「もういっそ、ベイビー。」

  • 日程 2024年1月20日(土)
  • 会場 吉祥寺Shuffle http://k-shuffle.com/
  • OPEN 14:00 / START 15:00〜17:00
  • PRICE ¥1,500(1DRINK込)

ライブ後は打ち上げあり!ライブハウスで飲んで食べれます

  • 打ち上げ参加費 3,000円/人

特設サイト 👶もういっそベイビー告知サイト

sites.google.com

ついでにドラマー募集中です!

弁護士ドットコム Advent Calendar 2023の明日の担当は @quickperさん の「地域防災から学ぶ平時の備え」です。お楽しみに。