弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

弁護士ドットコムがエンジニア・デザイナーのサービス開発事例やデザイン活動を発信する公式ブログです。

61 PM Night というイベントで「PM同士のレトロスペクティブのすゝめ」というタイトルでお話しました!

こんにちは、弁護士ドットコム クラウドサイン事業部 PM(プロダクトマネージャー)の新田です。

先日、BASEさん、SmartHRさんと合同で61 PM Nightを開催し、登壇しました!

ちなみに、イベントタイトルの 61(ロクイチ) は3社のオフィスがある六本木一丁目が由来です。

今回は、PMとして定期的に振り返る機会が不足していたり、個人で振り返ったとしてもチームに共有されないことから、個人の学びや経験がチームに還元されずPM組織としての学習が最大化されていなかったという課題に対して、PM同士で「レトロスペクティブ」をすることで改善が出来た話をしました。

ご興味ある方はLTのスライドを添付しますのでぜひご覧ください。 speakerdeck.com

今回のイベントはCPO協会が主催のProduct Leaders 2022 After Partyでの交流から開催することとなったイベントで、私も企画段階から携わっていました。

最初は人が集まるか少し心配でしたが、結果多くの人に来ていただきとても良い時間になりました!

イベントでのパネルディスカッションへの質問や交流会の参加者の様子から、他社のプロダクトマネジメントのリアルが知りたいというニーズを感じました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

弁護士ドットコム/クラウドサインでは、PMやエンジニア、デザイナーを募集しております!ご興味ある方は、エンジニアポジション一覧をご覧ください。